初めての方へ
教材
加藤之康さんは三河でも数少ない日本刀の研師です。砥ぎはじめから仕上げまでの様子をお伝えします。 この作品は、第52回愛知県自作視聴覚教材コンクール(ビデオ教材)優秀賞を受賞しました。 <制作>佐々木 武司
学び
市民が主役のまちづくりには市民が主役であること、地域の活性化には市民が育つことが重要である。そのための行政の役割や今後の具体的な方策を述べ、全国各地における生涯学習とまちづくりを探訪する。
本書は「生涯学習」について初めて学ぶ人のために書かれたテキストです。本書の特徴は3点あります。第1は、生涯学習の問題を理論的に学ぶ場(機会)と学ぶ時間(一生涯)、生きていくこの人生と現代との四つの側面に分けて論じたことです。第2に、理論を理論としてだけではなく、生涯学習の現場との往復を心がけました。第3の特徴は、大学の教室だけでなく通信教育課程の学生がホームスタディで学ぶ教材として作成したことです。
書くことによって学び、文字にすることで自らの足らざるを自覚、そしてまたペンをとる…。愛知県知事からの、生涯学習への熱きメッセージ。
教育学の各分野の研究者たちが、従来の教育学の視点に新しく加わってきた生涯教育やそのほかの研究理論から独自の視点での研究成果を示す。「生涯学習社会における社会教育」「批判的学校論」「共生問題」などで構成。
生涯学習社会の展望/人間の発達と学習内容/成人学習者の特性/職業生活と生涯学習/女性の生活と生涯学習/福祉社会の生涯学習/生涯学習支援と情報化/学校による生涯学習支援/施設による生涯学習支援/生涯学習の形態・方法/生涯学習行政と学習活動支援/生涯学習の国際的展開
生涯学習社会の創造やその到来が喧伝されるなかでの社会教育の諸問題について、総合的かつ多面的な検討をおこなうシリーズ。生涯学習・社会教育の領域における原理的な諸問題について検討する。
生涯学習社会の創造やその到来が喧伝されるなかでの社会教育の諸問題について、総合的かつ多面的な検討をおこなうシリーズ。生涯学習推進計画論・社会教育計画論の諸問題などについて幅広く検討する。
生涯学習社会の創造やその到来が喧伝されるなかでの社会教育の諸問題について、総合的かつ多面的な検討をおこなうシリーズ。社会教育を中心とした生涯学習支援の諸形態について、広範囲な視点で検討を加える。
生涯学習社会の創造やその到来が喧伝されるなかでの社会教育の諸問題について、総合的かつ多面的な検討をおこなうシリーズ。生涯学習支援の一環としての社会教育における学習論について、成人学習者を念頭に置きながら論じる。