初めての方へ
教材
学び
第一部:インターネットって何? 第二部:コミュニケーションルール 第三部:親と子・そして未来へ
この教材は昔から日本各地の生活の中にある様々な造形的な美の形のよさやおもしろさ、それらを生かした楽しく心豊かな生活などに焦点を当てて、日本の美術文化の特徴について分かりやすく作られています。また、身の回りの生活の中にある日本らしい美術文化の良さや美しさ、美術の果たす役割などについて実感的に理解できるように構成されています。
英語活動のねらい 実践事例紹介① 実践事例紹介② 英語活動に大切なこと
幼児教育に携わる方々や幼稚園教員や保育所保育士を目指す学生の方々の幼児を理解する力や指導力を高める研修材料となることを目的として製作されています。
小学生や中学生が和楽器を使って音楽づくりに取り組む姿を紹介し、「表現する力」「考える力」など、今日の子どもたちに求められている力を育む音楽科教育の充実をめざして企画された。。(2005年)
-自動車への限りない夢-
導入:「あいまいな表現」をさがしてみると 1.断り方に見る「あいまいな表現」 2.簡潔でわかりやすい表現-標識や絵文字に学ぶ- 3.「あいまいな表現」な表現で問題がおこったら
短時間で勝負がつく激しいゲーム!脳に刺激を与え、脳の働きが活性化する。
1.プロローグ 2.体力低下と子どもたち 3.幼児期の体力 4.運動大好きっこを育む 5.日常的に体を動かそう 6.自然の中で体力を養おう 7.エピローグ
ALTが学校や地域で活躍する様子を、多彩な映像で紹介します。まな、ティームティーチングを行う上で、日本人外国語担当教員とどのように協力して授業を進めていけばよいのか、具体的な事例をあげながら紹介。