初めての方へ
教材
学び
作:太宰治 演劇「走れメロス」
バレエ「くるみ割り人形」より第二幕(ご覧いただくのは、このおかしの国で二人を迎えたおかしの精たちが歓迎のために踊る世界各国の踊りと、クララとくるみ割り人形の王子の愛の踊りです。
「マウイ・チキチキ」:それは南太平洋の島々に語り伝えられてきた不可思議と感動の時空へ旅立たせてくれる人形と仮面と珍しい楽器のライブ演奏による子供たちのための「始まり」の演劇
作:川村光夫 作曲:三木稔 ミュージカル「うたよみざる」全二幕
ビゼー作曲 オペラ4幕(グランドオペラ版)訳詞上演/オペラ「カルメン」ハイライト
現代は、高度メディア社会である。子どもも大人も、テレビ、新聞、雑誌、テレビゲーム、インターネット、携帯電話等様々なメディアに関わり、メディアの影響を強く受けている。この教材は、映像メディアの特徴を楽しみながら学べるように作られている。この教材での学習を、メディアリテラシー学習の入り口としていただきたいと思う。
子どもは地域の宝。子どもたちを学校に任せっきりにするのではなく、家庭や地域が学校と一緒になって育むことが必要です。地域の人々が子どもと関わることで、地域の教育力を高め、学校も地域の力を借りることで、豊で多彩な教育を実現することができます。
プロローグ・東京都葛飾区「わくわくチャレンジ広場」・大阪府池田市「キッズランド」・北海道大雪青年の家「指導者研修」・エピローグ
地域を回る指導員・地域の中に居場所を常設・空き店舗を居場所に活用・児童公園で居場所づくり・科学館の居場所づくり・障害をこえた居場所づくり・企業が協力する居場所づくり・一軒の民家で居場所づくり
解説 筑波大学名誉教授 筑波学院大学学長 門脇厚司 学校を拠点にした居場所づくり・地域の条件に合わせて居場所づくり・子どもたちがつくる子どもの居場所・まとめ