初めての方へ
視聴覚教材
教材
学び
コンピューターで設計した自分の迷路は計算も問題や三択問題のポイントコーナーなど自分で作ることが出来ます。大人が作ったものでなく、自分が作ったものでお互いに遊びあい、そして学び合えます。
4つのコーナーを設けて、学習段階ごとに使えるようにした。子どもたち自らが、英語で質問できるようになることをねらっての構成である。子どもたちが楽しんで英語に触れることができることを一番に考えた。
対象:小学校3,4年生 社会 消防署や消防団を取材し、消防車の出勤、一日の訓練の様子や消防士の方のインタビューなどの動画資料を多数収録して、直接子どもたちが見学に行けない場合でも擬似体験的に学習に取り組めるようにできることを目標とした。
対象 小学校3,4年生 社会 岡崎の水源である矢作川の源流や矢作ダム、男川浄水場を取材し動画資料やその場で働く人たちへのインタビューを収録。普段見学できない資料場所の資料も含まれている。
国語科 慣用句・ことわざについて調べたものをかるたにして遊ぶことでその言葉を定着させる。
式と計算、基本的な計算を繰り返し異なる問題で練習できて、答えをキーボードから入力する学習ソフト。(パソコンと校内LANを活用して学習履歴をリアルタイムに生かすソフト)
ごみごみ探検隊、こんにちは日本語、日本一周できるかな、Joyful English-Who am I?-
対象:中学校3年生 英語 ある日突然、英語しか話せなくなる。あなたならどうしますか?元通りになるためには、様々な場所にある宝物を探すために、英語の問題を解いていかなければなりません。あなたは日本語を取り戻すことができるでしょうか?
対象:小学校3、6年生 算数
対象:小中学校(ポルトガル語を母語とする児童生徒) 総合 ポルトガル語を話す子どもが、日本の小中学校に編入してきたとき、学校生活で必要になる日常会話を楽しく学ぶことができます。