初めての方へ
視聴覚教材
教材
学び
①導入、全体の構成/IT遠隔教育の概観 ②教育の諸相/遠隔教育の諸相 ③米国の状況/日本の事例 ④IT遠隔教育のデザインのポイント/IT遠隔教育将来像とまとめ
海からみた琉球史・序章 (※この講義は2004年2月21日に予定されている琉球大学・島根大学講座「海流の文化を探る-琉球から出雲へ-」「海から見た琉球史」のプレ講義です。)
?①21世紀の日本社会及び日本経済の課題と展望-地域社会及び地域経済との関連で- ②地方都市における都市・産業政策の方向性-八戸市を事例として- ③多様な主体の参加と連携による活力ある中心市街地の活性化Ⅰ-学生参加のまちづくり- ④多様な主体の参加と連携による活力ある中心市街地の活性化Ⅱ-まちなか交流センター・コッチャコ-
①五感の働きの摩訶不思議 ②揺れる子どもの心と発達 ③心身の調和と内なるリズム ④うわさとパニック
①乳児期から小学校段階までの発達と教育について ②中学校段階の発達と教育について ③高等学校段階の発達と教育について ④山梨大学の取り組み事例の紹介
①メディアリテラシー入門 ②知識・経験とリスク認知/医療情報とメディア ③自然災害発災時の報道問題/ マスメディアの未来 ④メディアリテラシーを考える
新潟県の地場産業
①萩原朔太郎と蕪村 ②朔太郎とふらんす ③朔太郎の<家郷>
①日本語学と日本語教育学の相補関係-<外国語としての日本語>の力 ②日本語と日本語教育 ③第2言語としての日本語教育と教師の養成
①レビューが生まれた街-進化する演劇都市、宝塚-/ブロードウェイ・ミュージカルの世界とニューヨーク ②町民劇場の保存と地域づくり/フランス演劇の舞台をめぐって-パリの劇場とアヴィニョンの演劇祭 ③内子座(愛媛県内子町)とグローブ座(ロンドン)/オペラとオペレッタの街、ウィーン