初めての方へ
視聴覚教材
教材
学び
現代は、高度メディア社会である。子どもも大人も、テレビ、新聞、雑誌、テレビゲーム、インターネット、携帯電話等様々なメディアに関わり、メディアの影響を強く受けている。この教材は、映像メディアの特徴を楽しみながら学べるように作られている。この教材での学習を、メディアリテラシー学習の入り口としていただきたいと思う。
子どもは地域の宝。子どもたちを学校に任せっきりにするのではなく、家庭や地域が学校と一緒になって育むことが必要です。地域の人々が子どもと関わることで、地域の教育力を高め、学校も地域の力を借りることで、豊で多彩な教育を実現することができます。
プロローグ・東京都葛飾区「わくわくチャレンジ広場」・大阪府池田市「キッズランド」・北海道大雪青年の家「指導者研修」・エピローグ
地域を回る指導員・地域の中に居場所を常設・空き店舗を居場所に活用・児童公園で居場所づくり・科学館の居場所づくり・障害をこえた居場所づくり・企業が協力する居場所づくり・一軒の民家で居場所づくり
解説 筑波大学名誉教授 筑波学院大学学長 門脇厚司 学校を拠点にした居場所づくり・地域の条件に合わせて居場所づくり・子どもたちがつくる子どもの居場所・まとめ
この教材は昔から日本各地の生活の中にある様々な造形的な美の形のよさやおもしろさ、それらを生かした楽しく心豊かな生活などに焦点を当てて、日本の美術文化の特徴について分かりやすく作られています。また、身の回りの生活の中にある日本らしい美術文化の良さや美しさ、美術の果たす役割などについて実感的に理解できるように構成されています。
英語活動のねらい 実践事例紹介① 実践事例紹介② 英語活動に大切なこと
幼児教育に携わる方々や幼稚園教員や保育所保育士を目指す学生の方々の幼児を理解する力や指導力を高める研修材料となることを目的として製作されています。
小学生や中学生が和楽器を使って音楽づくりに取り組む姿を紹介し、「表現する力」「考える力」など、今日の子どもたちに求められている力を育む音楽科教育の充実をめざして企画された。。(2005年)
-自動車への限りない夢-