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学び
親子向け
教育基本法の全面的な見直しをせずして、日本の教育現場の「学級崩壊」「学力低下」「偏向教育」は止まらない! 日本の未来を憂える有識者達が、教育基本法の問題点を論証し、教育の危機を救うにはどうすればよいかを考える。
健康・福祉
行政と地域の子育て関係者の連携による家庭教育を支援する取組が進む中、公民館でも家庭教育・子育て支援の拠点としての期待が高まっている。公民館での家庭教育支援、次世代育成のための役割をまとめる。
生涯学習を支援する側・自ら実践する側の両面から、欧米での研究動向、日本での先行研究の動向、それら理論の意義と課題についてまとめ、生涯学習の方法について最新の理論的パースペクティブを得るための切り口を提供する。
清見潟大学塾が開設されて20年。生涯学習の分野で全国に先駆けた市民主導型のシステムを構築してきた清見潟大学塾の現況と歩みを綴る。
市民が主役の生涯学習を進めるにあたって、我が国の実情と長所・短所を把握し、ネットワークの手法、行政との連携策、地域を拠点とする方法、民間教育事業とのタイアップなど、具体的な提案を行う。
外からはよく見えない子どもの集中力の方向や程度。その発見のコツとそれを高め広げるコツを、40年余に亘り、1000人以上の学業不振児の母親と話し合ってきた著者が語る。
NPOは生涯学習社会において市民的公共性に根ざす教育力を形成しつつある。協働・参画型社会の担い手を育てる市民教育とオルタナティブな専門的・職業的人材養成の面から、豊富なデータを元にNPOの教育力を解明する。
人生を豊かで価値あるものにするための生涯学習のすすめ。市民社会と基礎学力、持続する学習力をつける、メディアと関わる力、ことばの力を育む、物語る力が人を動かす、30歳からの読書術など。
地域社会
学校が地域コミュニケーションの拠点に! 老若男女が小学校で憩い集い遊ぶ。校庭はまるで公園。活動の中心はお父さん達。子どもは多様な大人の中でゆっくり育つ。町づくりと学校改革をセットで実現した秋津の活動事例を紹介。
子どもたちが行きたくなる学校へ-。地域型教育イントラネット、教育ボランティアほか、子どもたちの夢を育む「夢育の学び舎」を目指した三鷹市立第四小学校の研究実践を紹介する。