初めての方へ
視聴覚教材
教材
学び
第一部;気持ちや意図を伝える音声 第二部:方言の中の音声 第三部:外国人の話す日本語の音声
平成15年10月4日に東京・石川・香川を会場に開催されたフォーラムの内容
盲導犬って知ってるかな?見たことはあっても、歴史や問題点って分からないよね。編集委員のお友だちは「盲導犬についてもっと知りたい!」「私たちに出来ることって何かな?」と考えたよ。編集委員のお友だちと一緒に盲導犬について考えてみよう。(小学生が考えた番組)
「今日は何を着ようかな。」毎日考えることだよね。そんな服そうに注目した編集委員のお友だちは「学校にふさわしい服そうってなんだろう?」と考えるよ。TPOって言葉がキーワードだって。TPOってなんだろうね。(小学生が考えた番組)
日本には4つの季節「春」「夏」「秋」「冬」があるね。全国から集まった編集委員のお友だちは、一言で四季と言っても自分たちが住む地域によって違いがあったり、表情が違うことに気づいたんだ。編集委員のお友だちと一緒に日本の四季を見直して、良さを再発見しよう! (中学生が考えた番組)
「がんばる」「がんばれ」ってよく使う言葉だね。でも「がんばる」ってどういうことなんだろう?とってもあいまいで、どうしたらいいのかわからないお友だちがいっぱいいます。がんばるにはどうしたらいいのか、編集委員のお友だちと一緒に、同年代のがんばっている人たちからお話を聞いてみよう。 (中学生が考えた番組)
1.やきもの考古学Ⅰ(日本陶磁史概説)(1:50) 2.やきもの考古学Ⅱ(古代・中世の陶器とその復元)(1:50)
愛知県健康づくり振興事業団 参与 岩塚 徹
くらしと環境の科学実験 知多保健所
中京大学教授 湯浅景元